涙の横浜マラソン中止から半年。
この秋冬シーズンで1回はフルを走っておきたいと探し当てた大会。最後にフルを走ったのは2016年11月の福岡マラソンなので、実に1年4か月ぶり。自分としては結構成長したつもりなので、自己記録を出したいと意気込んで参加した。
3月なので気温がきついかもと思ったが(自分は、本当に暖かくなるとダメ。実際前週末は全然走れなかった。)、当日は暑すぎす寒すぎすの最適な気温。埼京線に乗って会場近くの浮間船渡に向かう。通常は急行は止まらないそうだが、この日はマラソンの為臨時停車するとのこと。JRすらバックアップする規模の大きさを感じ取り、俄然もりあがる。
浮間船渡の改札。人がごった返している
会場までの道は人が全然途切れない。初めての土地だったが、地図も何もいらない。
会場
会場には更衣用のテントも用意されており、男性であれば不自由はしないと思う。荷物を預ける動線もちゃんとしていて、長年開催されている運営の慣れを感じた。
トイレの行列
ここから用を足すまで30分。。。実際9:00の号砲には間に合わなかった。ただ、自分のスタートのグループはかなり後方だったので、グループがスタートに来るまで待つことで、実質的な時間のロスはなくスタートできた。今回会場中央のトイレにならんだが、スタート位置付近に沢山の仮設トイレがあることを後で知った。着替え終わってすぐ目に入るトイレにみんな殺到してしまうのはやむを得ないことだが、何らかの情報だしがあると行列が分散して良いと思う。
スタート待ちの列に合流したところ。スタートラインはまだまだ先。左側に沢山の空きトイレが並んでいる。この時点で会場のトイレはまだ長蛇の列。。。
スタート。自分はMグループからのスタート。スタート時点で9:12。
「一度も歩かず完走」の目標は前回福岡マラソンで達成した。今回の目標は4時間30分切り。12月の所沢マラソンでハーフを2時間で走れたので、42kmの後半を少しだれても何とかなるだろうと思っていた。
前半は快調に飛ばして5:30/km(自分はこれでも飛ばしているのです・・)。折り返しまでは良いペースでこれた。ただ、30kmを超えたところで急に足に来た。我慢して走っていたが最後は痛みに耐えられず歩きながらのゴール。肝心のタイムはネットで4時間32分。自己記録は更新したものの、目標クリアならず。まあ、走る度にタイムが上がっているので良しとする。
折り返し地点。ここできっかりネットで2時間。
ゴール後の喧騒。シャーベット、ジュース、ホットドリンク、と気温が読めない3月開催を想定したおもてなし。この辺にも運営の良さを感じ取れる。
参加の完走としては、
1.運営は最高。
2.コースの景色はつまらない(ずっと河川敷)。
ただ、ずっと平坦なのでタイムは出ると思う。
都内で交通の便も良いので来年の参加大会候補に入れようと思う。
着替えた後にビールとつまみ。牛タンつくねとのことだったが、疲れ切っていたのか、普通のつくねとあまり差が感じられなかった。
大会会場。屋台でにぎわう。応援に来ても時間を潰せると思う。
今回の目玉?のタニタカフェ。この時は健康よりもアルコールだったのでパス。
コメント
コメントを投稿