Brooks Launch 4購入

先日、今履いているシューズがヤレてきていると報告した。(リンク)。
まだまだ履くつもりだが、何かあった時の為に当面2足の運用をしたいと思った。
早速ネットで物色を開始。
今回の選択基準は以下。
1.Under Armour Gemini2より軽いもの。クッション性はある程度犠牲にしてよし。
2.値段は1万円前後まで。
3.できれば、あまりメジャーではないメーカーで。
そうすると、2.がネックになって選択肢があまりない。どうやら型落ちセールを狙うしかなさそうだ。
で、Victriaを訪問。昨年Gemini2に出会ったお店。自分で探していてもラチがあかないので、店員さんに、予算と、昨年Gemini2を買ったので、軽いのが希望と伝え、いくつかお薦めをもらう。
ASICS:GT2000 New York
MIZUNO:Wave Rider
Brooks:GHOST
Brooks:Launch
いずれも型落ちなので、8000-10000円。アシックスとミズノはかなりメジャーだったので、もともと選択肢に入れていなかったのと、すでに自分のサイズが在庫切れだったので除外。結局Brooksの2タイプの選択となった。店員曰く、
「膝と腰にダメージが来るのが心配だったらGHOSTですねえ。」
ちょうど朝15km走って、じゃっかん膝が痛いなあと思った自分には刺さる言葉。すごく悩んでいたが、
店員:「普段どの位走ります?」
自分:「月100km弱(見栄)で、一回あたり10-25kmです・・・」
店員:「だったら、大丈夫ですよ。」
自分:「フルマラソンの距離は大丈夫でしょうか?」
店員:「どの位のタイムですか?」
自分:「今4時間30分位で、今4時間狙っています」(これも少し盛っている・・)
店員:「じゃあ、Launchで大丈夫ですよ!」
と、いう訳でBrooksのLaunch4を購入することにした。型落ちなので、8000円。
店で試着した感じでは、アッパーがGeminiよりしまる感じがした。また、その場で飛び跳ねてみたが、たしかに硬い感じがする。重さはカタログ値では245gとGemini2より50g程軽いハズ(Gemini2の正確な重量を忘れてしまった)だが、その場ではあまり違いは感じられなかった。Gemini2は形からしてへんちくりんだったので、足を通した瞬間から変化が感じられて、それはある意味新鮮で楽しかったのだが、Launchにはそこまでの衝撃は店では感じられなかった。この週末にでも試走してみて印象を報告したい。
ただ、少し自分の膝と腰が心配。ここは走りこんで見栄を張ったとおりの自分になるしかないだろう・・
地味な色を選択 

ドロップはそこそこあるので、走りづらいということはあまりないと思う。

コメント