先日、Bluetoothトランスミッターを使ってようやく無線のヘッドセットをリモートワーク環境を導入することができた。とても快適だったのだが、ある日会議中に突然接続が切れた。優先ヘッドセットを予備に持っているのでとりあえずしのいでいる。会議中の動作に不便があるが何とかなっているものの、一度手に入れた環境からグレードが下がると違和感がすごい。こうやって世の中の機器のスタンダードが上がっているのだなと実感。きっともうアナログのTV放送には耐えられないのだろうな。
という訳で復帰を試みる。PCが壊れたとは考えにくいので、ヘッドセットとトランスミッターをそれぞれを確認。
ヘッドセットをスマホにつなぐと、普通に使用可能。この時に気が付いたのだが、このヘッドセットを使っていると移動中もハンズフリーで話ができて、それはそれで便利だなと感じている。通勤する機会は激減しているし、電車で通勤する分には全く必要がないのだが、今後自転車通勤を考えているので、その時に役立つだろうと思った。
という訳で、壊れたのはトランスミッターなのだろうと目星をつける。Windowsのサウンド設定を開くと、これまで認識されていたBluetoothトランスミッターの表示が無くなっている。つまりPCがトランスミッターを認識しなくなっている。念のため、トランスミッターを別のPCにつないでみる。やはり認識されない。ということでトランスミッターの故障が確定した。
購入後2週間での初期故障なので、交換してもらえるだろう、とメーカーのサービスデスクにメールを送った。とりあえずやることはやっただが、しばらく優先環境で我慢しなければならないと少しゲンナリする。
・・と、妻がオーディオ用のBluetoothトランスミッターを購入していたことに気が付いた。自分が今回リモートワーク用に購入したのを見て、古いコンポにPCやスマホから音楽を飛ばせるように買ったもの。Amazonで購入したこちら。
①通話を目的にトランスミッターを買う場合は、イチかバチである
の3点をお知らせしたい。
コメント
コメントを投稿