本日は東京も久しぶりの積雪なのだが、一週間前の天気が良かった時分の話。良い散歩日和だったので、久しぶりに国立に行ってみることにした。中央線は良く使っているが、国立駅で実際に降りるのはもう20年ぶり。すっかり駅舎も新しくなっている。ニュースにもなっていたが、古い駅舎は保存されて記念館のようなものになっていた。ストリートピアノ?が置いてあってご年配の方が上手に演奏されていた。おしゃれ。
駅前の目抜き通りをひたすら南下する。一橋大学や、国立高校、桐朋高校等を横目に1.5km程歩き、南武線を渡り、少し行くと甲州街道に出る。甲州街道沿いに谷保天満宮がある。
谷保天満宮(サイト:交通安全発祥と学業の神 谷保天満宮)
リンク先のサイトでも紹介されているが、東日本最古の天満宮なのだそうだ。鳥居をくぐるといきなり下り階段を下る。多くの神社がおやしろは高い所にあるので少し以外。境内はそれほど広くないが、立派な社務所等が並び、多くの人が永く参拝している由緒ある神社であることが分かる。1月末だがまだまだ参拝する人は多く、本殿の前にはまだ行列ができていた。天満宮=天神様といえば学問の神様で、本殿横の絵馬板には多くの合格祈願の絵馬がぶら下がっていた。
このまま国立に引き返しても良かったのだが、時間があったのでここから立川駅まで歩くことにした。谷保天満宮から立川駅まで3.5km。良い運動になった。




コメント
コメントを投稿