京舞妓 しぼりたて原酒

最近日本酒紹介ばっかりだ。ランニングを綴るはずのブログなのに。。
今回は京都のお酒。山本本家という酒蔵さんから出されている京舞妓というお酒。
酒屋の主人の進められるままに試飲せずに購入。車でいったのでしょうがない。。
最近、日本酒はご褒美的に買って飲んでいるので(それにしちゃかなりの頻度だが)こだわって純米酒ばかり飲んでいるが、今回はおすすめにのって醸造酒を購入。今月はこづかいが。。

で、早速一口。
これは、酔鯨と同じく辛い。そりゃ、アルコールを入れているから当たり前か?でも、本醸造というと、大衆居酒屋で銘柄不詳で出される、安くて、ケミカルな味を想像していたが、これはそうでもない。酔鯨と同様、食事と一緒に飲むのであれば美味しい部類になるのではないかと思った。ホームページを見ると、銘柄は違えど「うなぎにあう日本酒を」のようなテーマで書かれていたりするので、そういう方向でお酒を造られているのかも。
食事までは時間があったので、アーモンドフィッシュを肴に飲んだ。イワシに絡んだカラメルの濃い味付けにも負けない強い味付け。これはこれで良い。最近食事はお米と一緒にきちんと食べて、酒は単独で個別に、というパターンが多かったが、(だから太るのだが)食事のお供にこういう味の日本酒を合わせるのは良いかもしれないと思った。総摂取カロリーが抑えられるしね。

製造元:山本本家http://www.yamamotohonke.jp/

コメント