狭山丘陵トレイルラン

今年のマラソン参加も終わり、かねてからチャレンジしたかったトレイルランに挑戦。遠出がつらいが、近所にある手近なトレイルとして狭山丘陵を選択。
湖回りを一周して14.2km。手ごろな距離。
(STRAVAから)                          

家からも行けるが、都合35km。山の中で何かあるとヤなので、狭山湖まで車で行くことに。
狭山湖堤防の近くのコインパーキングに停車。1時間100円。安い。200円でなんとかなる。

狭山湖堤防から富士山を望む。天気は最高。良い写真が撮れた。狭山湖一周なのでこの手の景色がずっと見えるかと思いきや、道中はずっと山深い感じ。

狭山湖を反時計回りに回る。狭山湖の北側は工事現場があったり、有刺鉄線のフェンスがあったがあったりと怪しい雰囲気。ペースが上がる。3-4kmは登っていたような気がする。その後はずっと平坦もしくは小刻みなアップダウンで行けるので、意外に楽なコース。

狭山湖の西南は六道山公園がある。道が複雑でスマホを見てもミスコースを連発。写真を撮って次に間違わないようにすればよかった。結局前を走っている人が自信満々そうだったのでついていったら正解だった。

六道山の周りは家族連れがベビーカーを押しながら歩くなど、舗装はされていないけど散歩道の態。道幅の比較的に広いので快適に走れた。一方で北側はちょっと歩きにくいところがあるなどして、トレイル感一杯。それでも沢山MTBとすれ違った。この人達はすごいなと思った。

最後の3kmは道路の脇を登っていく道。まあ、歩道は広いので不都合は無い。
快適な14.2kmだった。また来たい。最後に、着替えを忘れたので、汗びっしょりのウエアで運転して帰ったのは失敗。まあ、車でランニングサイトまで行くことってないからなあ。

コメント