桂月 CEL24 純米大吟醸 50

夏の間、日本酒を飲んでなかった。最近はもっぱらハイボール。ちょっと尿酸値が気になっている。ただ、どうしても飲みたい時がある。ごくたまには良いだろう、といつもの酒屋へ。たまにしか飲まないのだから、といつもより少しだけ財布を緩くして、選んだのがこちら

桂月 CEL24 純米大吟醸 50

久しぶりの純米大吟醸。蔵元は土佐酒造ということで高知のお酒。以前飲んだ酔鯨がとても辛口だったことを覚えている。今日は辛口の気分ではなかったのだが、店の解説ではそうでもないようだったので購入。CEL24というのは使っている酵母の種類らしい。


一口飲んでみると、純米大吟醸らしくとてもフルーティ。奥さんもニッコリのスッキリテイスト。サクッと飲めてしまった。あまり個性的な味ではなく、だれにでも好かれる感じ。アクが強いのを飲みたい時は別のものを選ぶだろう。でも、お客さんに出すお酒にはとっても素敵な一品だと思えた。

コメント