年間600km突破

大晦日は所用で走られないので、本日が走り納め。本日のランニングでようやく年間600kmを突破した。昨年が690kmで久しぶりに700kmを割り込んでしまい、今年は復帰を目指していたが、なんと更に大きく距離を落とす結果になった。

今年は年初に股関節痛に悩まされて出鼻をくじかれ、その後も体調不良や天候不順で前半は例年の6-7割の距離しか走れておらず、年後半に距離を伸ばしても挽回しきれなかった。10月には数年ぶりにハーフマラソンのイベントに参加したが自己最低記録となる始末。かなり不本意な一年だった。ただ、これまでは距離によらずに体重は一定値を維持出来ていたところが、今年はどんどん増えてきている。もしかすると長距離走るだけでは十分な代謝ができないお年頃になってきているのかもしれない。もともとは健康増進とダイエットを目的に始めたランニングなのだが、本来の目的も損なわれ始めている。筋トレとか、そろそろ日課に入れないといけないのかもしれない。とりあえず、今年も終わり。来年考えよう。

本文と全く関係ないが年末に有給を取って伊豆に行った時の写真。今年はこの海の様に荒れた一年だった。来年は良い年でありたい。


コメント