Nike Zoom Rival Fly 2

コロナ禍で、在宅勤務になって2か月。通勤時間がなくなったのでその時間を活用して、ランニングを、、、と思っていたものの、結局その時間は早朝からの打ち合わせに変わってしまい、かなり運動不足になっているのは既報の通り。心を入れ替えて、週末はせめていつも以上に走ろうと決心。テレビでおすすめのネックガードもようやく入手し、イザ!と思った所で手元のシューズがかなりやれていることに気が付く。HOKAのARAHIも、もう600km走っていて、もうミッドソールが削れて随分になる。緊急事態宣言も明けたので、いつも靴を買う近くのVictoriaに行ってみた。
 HOKAを使って得た教訓だが、あまり高機能なものを買うと、その代償で寿命に問題がある。今年はフルマラソンにも出られなさそうなので、そこそこのものを選ぼうと思い、店員に確認。店員がお薦めしたのは、以下3つ

1.ASICS: ROAD BLAST
2.NIKE: Zoom Rival Fly 2
3.MIZUNO: Wave riderの\10000くらいで買えるやつ。(ブランド名はチェックし損ねた)

それぞれ足を入れてみる。

1.のアシックスはクッションがものすごく効いている感じ。店員さんによると、HOKAを使っていると、足が出にくく感じるかもしれないが、トレーニングには良いとのこと。

2.のNIKEはソールがすごく薄い感じ。そして軽い。「スピードが出るけど、距離を走ると足が疲れます。HOKAと性格が違うので2つ使い分けるならこちらがおすすめ」とのこと。もうHOKAは臨終間近なのだが。。。

3.のMIZUNOは普通な感じ。そういえば生まれて初めて買ったランニングシューズはMISUNOだった。

いろいろ迷ったが、シューズの違いを色々試したい気持ちが勝って、結局購入したのはNIKEのRIVAL FLY2。

購入翌日に、早速試走してみた。
履いた感じはやはり軽い。足の甲に密着する感じがする。で、走り出してみると、ソールが薄いだけあり、あまりサポートを感じられない。一方でかかとはかなり厚底なので、かかとだけ妙にクッションを感じる。自分はかかとからアタックする癖が出がちだが、それだと走って違和感が出るので、足裏全体で接地するように走らないと気持ち良くない。フォームの矯正には良いのかもと思った。走った感じは、UnderArmorのgemini2に近い。そういえば見た目も似ている。シーズンまでこれでじっくりカラダを鍛え直そうと思う。

写真を撮ってみて、以前UAのGemini2を紹介した写真を思い出した。

紐を通す部分(正式名称不明)が、前に向かって外側に傾斜して作られている。きっと人間工学的に何かしらの理屈があるのだろうと信じる・・

コメント