GARMIN Foreathlete 55



2018年の富士山マラソン参加中にGPSウォッチが壊れて衛星をつかまなくなってしまい、もう悲しい思いはするまいと、安心できるメーカー物として購入したのがGARMINのForeathlete 35J。ランニング時のお供としては申し分ない機能を備えており、かつスマホからの各種通知を受け取る機能が思いの他便利で、走っていない時にも常時装着するようになっていた。Apple Watchが受けるのもうなずける。もうすぐ4年使用することになるある日、突然充電ができなくなった。ソフトウェアなことかと、リセットを繰り返し、充電接点回りをクリンナップしてもやはり充電できない。どうやら故障の様だ。買い替えを検討することにした。

4年間で寿命を迎えたForeathlete 35J。電池の目盛りもゼロを示しており、まさにご臨終寸前。お疲れ様でした。

やはり同じGARMINの同等機能を持つものから選ぶことにする。上位機種に目を向けてみると、suica決済機能を備えたスマートウォッチ的なもの、フォーマルユースも可能なアピアランスを備えた機種もあるが、どれも高い。。。と、どうも同等機種にしても高い様に見える。GARMINのホームページを見るとForeathlete 35Jがまだラインナップされているが、値段が2万5000円になっている。自分が購入した金額より1万円ほど高い。円安が響いているのだろうか?

同じ35Jを購入するのもちょっとなあ、と思っていた中選んだのがForeathlete 55。値段は楽天価格で31600円。ポイント分を引くと2万8000円程度。ある種嗜好品にこれだけの金額を出すような自分に偉くなったなあ、と思いながらポチる。

色はブラック。Web上の在庫状況を見ると、グレーが人気の様だ。プラスチッキーなことは変わらないが、表面が梨地になっているので安物感は低減されている。液晶がカラー表示であることに感動。

装着時。35Jのバンドの本体への取り付け方が特殊だったせいでフィット感がいまいちだったが、こちらは大丈夫。35Jはスクエア形状なので、目が悪い人が一瞬Apple Watchと見間違えることもあったが、こちらはそんなことは無いだろう。

まだ使用1日しかたっていないが、ランニング時の使用については35Jからの移行に全く違和感がなかった。衛星のつかみは抜群に早くなっていた。(1回しか使っていないけど。)その他さまざまな機能があり、またアプリの導入や表示画面の変更もできるようなのだが追いついていない。追々いじってみようと思う。末永くお付き合いできると良いな。

コメント