豊島屋酒造 「金婚 純米吟醸 無濾過生原酒」

 

家族で夕食に出かけた帰りに、デザートやらを買うためにセブンイレブンに立ち寄った。食後にビールを、という気分でもなかったので、あまり味に拘らなくても良いから日本酒でも飲もうかと、お酒売り場を覗いてみた。日本酒は「浦霞」や「山田錦」等の定番の小瓶が冷やされていたが、珍しいことに「金婚」が並んでいる。金婚は地元の酒蔵である豊島屋酒造のブランドで、いぜん紹介した「屋守」が通の間では有名。豊島屋酒造自体は知らなくても。「金婚」は、明治神宮に奉納されているので、実際に明治神宮にも奉納された樽が並んでいるのを見られている方も多いのではないだろうか。そんな金婚だが、実は飲んだことがなかった。ということで、購入。300mlで610円。

家に帰って早速一杯。上手い。というか、自分好み。すっきりフルーティ。屋守は取り扱い店も少なく、入手は地元でも面倒だが、金婚はいろんなところで見るので、これで良いかもしれない。ただ、ラベルの金婚の文字の色が、よく見るそれとは異なるので限定品かもしれない。今度は、普通に売ってるものを試してみようと思う。

豊島屋酒造


コメント